とくになにもないよ

パワプロとか雑記とか #などと

日本一番目に早い元号予想をしたかった。

 

今日、30年と5ヶ月続いた平成が終わり、令和の時代が始まりました。

 

そして、このように喜ばしい雰囲気で改元を迎えられるように配慮してくださった、上皇さまには感謝しかありません。3月までの元号予想、そして4月からの元号の意味探り、そして今日からの令和祝賀の雰囲気はまさに国民のためを思った上皇さまからの贈り物ではないのでしょうか。本当にありがとうございます。

蕪雑な文章ながら、あらためて感謝の意を伝えたいと思います。

 

 

さて、私は日本一早い元号予想として、以前にこのようなブログを書いたのですが、

ardeagle.hatenablog.com

 

私が想像もできなかったような衝撃の事実が今日明らかになったのです。

 

元号選定に当たり「天翔」が一時有力案と位置づけられていた(Livedoor ニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/16398306/

 

...天翔?

まさかの頭文字アルファベット被り且つ、10画以上の漢字使用で教育漢字外使用

 

そして私はこう思ったのです。

 

こりゃ次の元号の予想なんて不可能に近いわw

 

と。

しかし不可能を可能にしてきたのが人間であって、例えば50年前にはまさか自分の手のひらに収まる小さいガラスと鉄の板であらゆる情報が手に入れられるなんて夢にも思わなかったはずであろう、きっと私たちが不可能だと思っていることも50年後にはできるようになっているだろうと。

 

俺らにできないことはない。

やればできるんだよやれば。

圧倒的ブラック企業

 

そしてまず思い出したのは自分で作ったリストの存在。

ルールとしては

①10画以下

②教育漢字

③国民の理想としてふさわしい

を守って選出しました。

f:id:ardeagle:20190501182053g:plain

 

自分ではいい感じだなとは思いましたが、その後に診断メーカーで作った「日本一早い元号予想」では昔の中国の元号などに使われていた漢字(教、佑、建、道、昌、清、順、泰、宣、同、会など)自分的にありそうだなと思った漢字(豊、示など)を追加しました。

 

そして作り直したリストがこちらになります。

f:id:ardeagle:20190501191420p:plain

 

こんなもんでいいかな...

さすがに当たる確率はこれで少しは上がったかな?

今個人的には「香明」「吉化」がありそうだと思っています。

 

以上